ペイント日記

画像: お教室から

お教室から

2015年10月31日

2013年5月のオランダ旅行でアムステルダムの「ロイアルデルフト」工房を訪れました。
ここには光沢白磁にロイアルブルー単色にて絵付けされたデルフトが広大な施設に所狭しと展示されています。
エントランスの壁一面に飾られた絵皿が500年からの伝統を伝承しているのが一目瞭然でき、とても印象的でした。
その工房で購入した絵皿を参考にして煌花のベースの上に自分ながらのブルーを使用して旅の思い出に制作し、アルトローザ研究科のカリキュラムとしました。

早速、中嶋真理子さんがチッペンデールプレートの「壁の花」を習作されましたので紹介します。
中嶋さんは卓越したライナーワークを駆使し丁寧にウォッシュを重ねて美しい作品を完成されました。 次は楕円盆の「花かご」の図案を転用してセクレタリーボックスですね。

素材の紹介
サンケイ製 チッペンデールプレート(大)
425-03553 サイズ:φ29.5x厚み1.8cm

ホーム | ショッピングカート 注文時のご注意点など | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット